当サイトの取引所ランキング1位はbitbankです。

ビットコインやリップル買うなら安心安全の仮想通貨取引所bitbankで


仮想通貨に関しては日々新しいニュースが飛び交い、新たな通貨が生まれ、新たなICOが行われ、毎日大きく状況が変わります。

あまりにも流れが速すぎて全てを追うのはいくら時間があっても足りないでしょう。

仮想通貨に関する情報を調べようと思えば、

  • ニュースを見る
  • サイトの記事を見る
  • ネットで検索
  • SNSで検索
  • YouTubeで検索

様々な調べ方があります。

そんな情報が乱立している状況ですから、情報の質を見極めることが出来なければ無駄な時間を使うだけであり嘘の情報に振り回されてしまう危険性すらあります。

そんな中今最もカオスな状態になっていて、無駄な情報収集をしてしまう可能性が高いのがYouTubeです

多くの仮想通貨関係のYouTubeチャンネルが信ぴょう性の薄い内容としか言いようのない状況になっています。

爆上げ系仮想通貨YouTuberの増殖

仮想通貨で儲けたいと思っている人の心を最もくすぐるのが「爆上げ通貨」というフレーズでしょう。

そしてこの「爆上げ通貨」という言葉を最も目にして耳にするのがYouTubeです。

しかし「爆上げ」という言葉を真に受けすぎるのは危険であり愚かな事ですので、仮想通貨とYouTubeの注意しておくべき理解についてお話してゆきます。

 

仮想通貨市場が盛り上がると共に、

去年から仮想通貨を絡めたビジネスもバブル状態に入っているという背景があります。

そして去年末より「爆上げ通貨を配信する」と謳った仮想通貨YouTuberが現れるようになりました。

 以下「爆上げ系仮想通貨YouTuber」と呼ぶことにします。

 

この爆上げ系仮想通貨YouTuberが大量発生している状態が、

仮想通貨をこれから始める初心者の方だったり、勉強不足の方にとって、

痛い目を見るキッカケになってしまう可能性が非常に高いと感じたので動画を収録しました。

少し長いですが、まずは以下動画の話を聞いていただければと思います。

爆上げ系仮想通貨YouTuberが増えるまで

爆上げ系仮想通貨YouTuberの特徴は、
まずサムネイル画像が文字を大きく強調した煽り要素の強いものになっていて、顔出しせずに毎月爆上げ通貨を紹介している。そして基本的に悲観的な意見は言わない。常に「どの仮想通貨が上がるか」という事だけをネタに配信しています。

このようなYouTuber(YouTubeチャンネル)は去年(2017年)末より目立つようになってきて、その頃は爆上げ系の動画をアップしていればチャンネル登録者が短期間で沢山集まっていたことから、ほとんどの爆上げ配信系チャンネルは数千名以上のチャンネル登録者を抱えていました。

それを旨味に感じて見ていた人がどんどんと後から参入してきている状態で、

特に3月後半から一気に「爆上げ系仮想通貨YouTuber」の数が増えたように思えます。

 

そうして、現状登録者が数十~数百程度の「底辺仮想通貨YouTuber」までもが爆上げ通貨の話をしているというカオス状態になっているわけです。

YouTubeに動画投稿をするに当たり個人個人の意見を述べることは自由ですので、このような爆上げ話をしてもいいでしょうし、需要があるから動画を作っているのだという事は分かりますが、

問題なのは「爆上げ通貨」というフレーズをエサ

仮想通貨初心者や情報弱者を「煽りすぎ」だという事です。

爆上げ仮想通貨配信を行う事の問題

爆上げする仮想通貨の話をしているチャンネルを全否定する訳ではありませんが、あまりにも皆が皆、対した根拠も裏付けもないのに「次にくる爆上げ仮想通貨!」などの配信をしている事によって仮想通貨市場が怪しく見えてしまうという事と、

せっかくの新規ユーザーが知識0のまま仮想通貨に投資をはじめてしまう事で結果的に暴落時に退場してしまい仮想通貨の普及を妨げる事になってしまうのが問題。

そして、そもそも予想は的中していないものが多いという事実。

 

何が上がるかピンポイントで当て続けている配信者などおらず、誰でも調べれば予測や考察できる程度の好材料を見つた通貨に対して手あたり次第「爆上げする」と言っていますが、

その通貨の価格が上がるかどうかは結局のところ今の仮想通貨市場では「市場全体が上がるか下がるか」に左右されるのであり、決して爆上げ通貨の的中などではないという事です。

  • 市場全体が上がればどんな通貨を持っていたとしても価格は上がる。
  • 市場全体が下がってしまえばほぼほぼ全ての爆上げすると言われていた通貨も軒並み暴落してしまう。

結局のところ爆上げ仮想通貨を的中させるというのは「結果論からのこぎつけ」に近いものがあるという事です。

情報配信者のモラルと受け手のリテラシー

将来性があって期待できる仮想通貨という世界で大きく利益を上げたいと考えるのは当然の思考です。

しかし仮想通貨というものは調べれば調べるほどに今まで見えなかった問題点や課題が分かるようになるものですので、実は仮想通貨について詳しい人ほど「爆上げ仮想通貨」などという言葉が簡単には口からでないという事があります。

 

爆上げ通貨の話をすれば必ずと言っていいほどそれを見ただけで期待し、お金を突っ込む人が出てきてしまいますが、万が一価格が上がらず暴落して損をすれば何となく発言した「爆上げ仮想通貨」の情報によって損失を背負ってしまう方を生み出してしまいます。

このことから、根拠が薄いのに対して他人に「時期にこれ爆上げするから買った方がいい」など軽々しく進められるものではないのです。

 

よって本来は仮想通貨が伸びてゆく事はいくら想像できても、何がどれだけ上がるかという事を簡単には言うべきではないのですが、やはりそういう情報にすがりたいという欲が人にはあるため、「爆上げ通貨」の話をしていれば人が集まりやすくなるわけです。

そしてなぜ人を集めるのかといえば多くの理由は最終的に有料のサービス販売や紹介に繋げて現金化することです。

 

100%ボランティアで反感を買う可能性のあることをやる人などいませんから、どのような意図があって配信しているのかを理解しましょう。

情報を受け取る・集める際には「その情報を見極めて整理する能力」が備わっていなければ振り回されて終わってしまうという事です。

 

仮想通貨は「何もしなくてもとりあえずやっていれば稼げる。」「誰でも稼げる。」

という認識をされがちなのでハナから勉強をする気すらないで投資を行おうとする方が非常に多いですが、そのような状況は非常に危険を伴いますので注意しましょう。

爆上げ仮想通貨情報についての話まとめ

本日は少々キツい話をしましたが、決して仮想通貨を腫物のように扱ってほしいわけではありません。

思考が停止した状態で人に言われるがままにお金をぶち込むのではなく、

なぜ仮想通貨に投資をするのかを自分の意志で理由付けして決められるくらいの最低限の知識を付けることと、分からない事は自分で調べるという事を意識しましょうという事を伝えたかったのです。

仮想通貨に関してはキチンと勉強して、最低限の理解をしたうえで、儲かる儲からないだけでなく、何か他のワクワクした気持ちを持てるような状態で投資をすることをおすすめします。

そうやって仮想通貨に触れてゆくことで、段々と価格の上がり下がりだけでない興味深い仮想通貨の世界が見えてくるようになるはずです!

仮想通貨の将来に期待して無理のない投資を行ってゆきましょう!

 

それでは本日も記事をお読みいただきありがとうございました。

fa-hand-o-upLINE@でしかお伝えしない極秘情報もお受け取りください

今が旬の仮想通貨情報について書いた管理人オススメ記事

中央管理者のいないライブストリーミングサービスを作るFREAKSTREAM

これからはじめる仮想通貨初心者の方向け入門記事

仮想通貨初心者の方はまず最初に以下の記事を読んで基礎の勉強をしましょう!
 仮想通貨の基本的な知識から投資としての向き合い方、売買の方法などをまとめています。

 

この記事が参考になったら
いいね ! しよう

Twitter で
 仮想通貨において基本的な専門用語の意味が分からない場合は「簡単Q&Aページをご覧ください。