マイイーサウォレット(MyEtherWallet/MEW)にてハッキング被害が出たと大きな騒ぎになっています。

とにかくマイイーサウォレットを利用している方は今は触らないでください!

 こちらのページに随時分かった情報を書き足してゆきますのでご確認ください。

追記:公式から正常に戻ったと発表がありました!

マイイーサウォレット(MyEtherWallet/略MEW)

マイイーサウォレットはその名の通り仮想通貨を管理するためのウォレットです。

取引所とは違って一人一人個別に管理できるローカルウォレットというものです。

ウォレットについて詳しくは以下の記事をご覧ください。

マイイーサウォレットがハッキングされた!?

2018年4月24日23時頃にTwitterにて情報が出回りました。

どうやらマイイーサウォレットのDNSサーバーがハッキング被害に合い、現在マイイーサウォレットにログインするとフィッシングサイトにリダイレクトされる可能性があるようです。

 本物のマイイーサウォレットのURLを開いても自動的にそっくりの偽サイトに飛ばされて、そこでパスワードなど入れると情報を盗まれる、ログインすると勝手に送金されるという被害が出ているとのこと。

個人個人のウォレットがハッキングされているわけではなく、ハッカーがマイイーサウォレットの本体の方に細工をしてログインをした人の情報や仮想通貨を盗もうとしているという事です。

よって、何も触らなければ被害にあう事はないとのこと。

※落ち着くまでの間しばらくはマイイーサウォレットへログインなどしないようにしましょう※

特に直近1日以内にマイイーサウォレットを作った方やログインをした方は要注意との事。

反対に24日以降にマイイーサウォレットに触っていない方は何もしなければ被害にあう事はないようです。

 

自分のMEWがハッキング被害にあっていないか確認する方法

イーサスキャンというイーサリアムのトランザクションを見れるサイトを使います。

下記イーサスキャンに自身のマイイーサアドレスを入れて検索し、不正な入出金(IN/OUT)がなければ被害にあっていないという事です。

https://etherscan.io

 

マイイーサウォレットのハッキングについてのツィート

マイイーサウォレットから分社化したMyCrypto公式Twitter

確認。多くのアンチフィッシングコミュニティの人々と私たちのチームでは、MEW に何が起こったかについての情報を収集しようとしているだけでなく、自分たちのチームとの接触を取得しようとすることができます任意の方法で支援する。 ストーリーのモラル: ハードウェアウォレットを使用するか、オフラインで実行します

 

明確にするために、@myetherwalletサイトが侵害された時間を過ぎたときにを使用し、秘密キー (または json + パスワード) を入力した場合、ユーザーは危険にさらされています。 おそらく最もリスクが最後の3時間以内だった。あなたはそれ以前にそれを使用した場合は、おそらく良い youre の。

 

キーストア、秘密キー、またはニーモニックを使用した場合: アカウント全体が侵害されます。あなたはまだそこに資金を持っている場合は、ハードウェアの財布や metamask を使用した場合、すぐにそれらを移動: 彼らは自分のアドレスにトランザクションをリダイレクトすることができますが、アカウントが侵害されていません。

 

明確にするには:http://MyEtherWallet.com 最後の3〜時間であなたの秘密鍵/キーストア/ニーモニックでを使用している場合は、危険にさらされます。資金が残っている場合は、今それらを移動します。 あなたは最後の3〜時間で MEW を使用していない場合は、問題なくする必要があります。atm は何もしないでください。

日本人アカウントによるツィート

 

 

 

 

 

 こういう騒動に紛れて更なる悪事を働こうとする者が必ず出てきますので偽物にはくれぐれもご注意ください。

 

海外の公式仮想通貨情報のツィート

$ 150k は、DNS サーバーのハイジャックの MyEtherWallet ユーザーから盗まれた

マイイーサウォレットのハッキング騒動まとめ

少なからず被害にあってしまった方もいるのでしょうけれども

特別大きな被害の声は聞こえてこないので大きな問題にはならなさそうですね。

とにかくマイイーサウォレットに触らなければOKです。

マイイーサウォレット公式側から「大丈夫です」という案内が出るのを待ちましょう。

追記:公式から正常に戻ったと発表されました!

これは、すべてが戻って正常になりましたようだが、安全に滞在してください/このガイドを共有する

上記はMicrosoftの自動翻訳をそのままコピペしてきていおるので日本語訳がおかしくなっていますが、

MyEtherWallet公式から正常に戻ったとの案内が出ましたので今回のハッキング騒動はこれにて一件落着。

そして今回の騒動で日本は影響を受けることがなかったそうなので、日本在住で被害にあった方はいなかったと思われます。一安心ですね^^

引き続き安心しマイイーサウォレットを利用できそうなので良かったです!

 

※以下にある当サイトLINEを友達追加していただければこちらからもアナウンスいたします。

fa-hand-o-upLINE@でしかお伝えしない極秘情報もお受け取りください

 
今が旬の仮想通貨情報について書いた管理人オススメ記事

AR技術とゲームクリエイターを応援するためのプロジェクトGeAR
こちらもエアドロップ有!Firopは世界的な水不足を解決するためのプロジェクト

 
これからはじめる仮想通貨初心者の方向け入門記事

仮想通貨初心者の方はまず最初に以下の記事を読んで基礎の勉強をしましょう!
 仮想通貨の基本的な知識から投資としての向き合い方、売買の方法などをまとめています。

 

この記事が参考になったら
いいね ! しよう

Twitter で